転職活動で内定をもらえたけど迷う…
本当に転職していいのか決められない…
こんなお悩みを解決します。
- 内定をもらったときに考えるべき7つのポイントが分かる
- 本当に転職していいのか決められる
僕(@koumablog)は令和3年に10年勤めた会社(信用金庫)を辞めて、一般企業に転職しました。
本当に平凡な会社員でしたが、思い切って転職した結果、やりたい仕事や自分の時間を手に入れることができて充実した生活を送っています。
転職後の会社では「経理」と「採用関係」を担当しています。
- 実際に10年勤めた会社から転職した経験があること
- 今の仕事で中途採用に携わり、企業側の目線からも話ができること
- 今の仕事で様々な人材会社から最新の情報を聞いていること
これらの経験をもとに情報をお届けしますので、きっとあなたのお役に立てると思います!
転職活動での内定おめでとうございます!
転職活動中も色々な悩みがありますが、内定が出たら出たで
本当に転職していいのか…?
と考えてしまう。
悩みは尽きないですよね。
でもあと一歩でゴールです!頑張りましょう!
この記事があなたの背中を押し、良い転職になれば嬉しいです。
この記事の結論は下記の通り。
- 内定先についてもう1度客観的に冷静に分析する
- 本当に自分の軸に合っている企業か
- 仕事内容は自分のキャリアや強みを活かせるものか
- 提示された給与は相場と比較して適切か
- この転職で自分が転職したい目的を達成できるか
- 転職先の雰囲気、人間関係はどうか
- 財務状況や現時点での将来性はどうか
- 内定先についての疑問点は残っていないか
- 最後は必ず自分で判断すること
内定をもらったらもう1度客観的に冷静に分析する
内定をもらったら必ずしてほしいことがあります。
それは、その企業について客観的に冷静に分析しなおすということです。
内定をもらうのは嬉しいですよね。舞い上がってしまう気持ちもすごく分かります。
ただ、その状態のままだと
やっと内定をもらえた!すぐにでも転職したい!
やっと今の仕事を辞められる!
自分を採用してくれるなんていい会社に違いない!
という考えになってしまい、まともな判断ができなくなります。
この状態で内定を承諾してしまうと、失敗する可能性が高いです。
もう1度冷静になり、客観的に「本当にこの転職は正しいのか?」と考えてみましょう。
内定をもらったときに考えるべき7つのポイント
冷静にならないといけないのは分かったけど何を考えればいいの?
結論、この7つです。
- 本当に自分の軸に合っている企業か
- 仕事内容は自分のキャリアや強みを活かせるものか
- 提示された給与は相場と比較して適切か
- この転職で自分が転職したい目的を解決できるか
- 転職先の雰囲気、人間関係はどうか
- 財務状況や現時点での将来性はどうか
- 内定先についての疑問点は残っていないか
順番に解説します。
本当に自分の軸に合っている企業か
まずは、この転職があなたが転職活動を始めるときに決めた「軸」に合っているかをもう1度考えてみましょう。
「軸」とは、あなたが仕事をする上での優先事項のことです。
もし内定が出た先での仕事や環境が自分が決めた軸とずれていたら、あなたが優先したいことが達成できないということ。
つまり、転職しても後悔する可能性が高いです。
転職が自分の「軸」と一致するかは非常に重要なので、絶対に確認しましょう。
転職の軸なんて決めてないよ!
という方は、こちらの記事を参考にしてください。
≫【10分で決まる】「転職の軸」の選び方&よく選ばれる軸を徹底解説!
仕事内容は自分のキャリアや強みを活かせるものか
基本的に、転職はあなたのこれまでのキャリアや強みを活かせる仕事をするべきです。
なぜなら、転職では即戦力を求められるから。
これまでの経験が何も活かせない仕事に転職すると、仕事が思うように進まず、結局辛くなるのは自分。
どうしても未経験の異業界・異職種に挑戦したいのであれば話は別ですが、あなたのこれまでのキャリア・経験は転職先で活かせるのかどうか具体的に考えておきましょう。
自分のキャリアや強みがはっきり分からないよ!
という方は、こちらの記事を参考にしてください。
≫【たった3ステップ】キャリアの棚卸しの手順を具体的に解説!
提示された給与は相場と比較して適切か
給与は今後のモチベーションを左右する非常に大事な項目です。
内定通知書で提示された給与額が、現状のあなたの給与や相場と比べて適切かどうかは必ず確認しておきましょう。
万が一、今の給与や相場よりかなり低かった場合は注意が必要です。
転職エージェントを利用している方は担当者が給与交渉を代行してくれるので、頼んでみるのもいいでしょう。
給与の相場なんて分からないよ!
という方はこちらの記事を参考にしてください。
この転職で自分が転職したい目的を達成できるか
あなたが転職を考えたのには必ず目的があるはずです。
この転職であなたが最初に考えていた目的は達成できるでしょうか?
内定した仕事が、当初の目的からずれていたら注意です。
たとえば
経理の仕事に挑戦したくて転職活動を始めたが、営業職で内定をもらった
というようなパターンは意外とよくあります。
内定をもらえたこと自体は嬉しいことですが、この場合の内定は当初の目的とずれており、転職しても後悔する可能性が高いです。
あなたが転職活動を始めた頃を思い出し、この転職で考えた最初の目的を達成できるかどうかをもう1度考えてみましょう。
転職先の雰囲気、人間関係はどうか
職場の雰囲気や人間関係は転職してからの仕事がうまくいくための大きな要素です。
どれだけ仕事がやりたい仕事であっても、職場の人間関係が悪ければ仕事は楽しくなくなります。
面接などで内定先に訪問をした際の職場の雰囲気や人間関係を思い出してみましょう。
ポイントは
- 事務所がきれいに整理されていたか
- 挨拶がきちんとされていたか
- 社員同士(特に上司と部下)が笑顔で話していたか
など。基本的な部分ですが、重要です。
もしハッキリと雰囲気が掴めていなければ、もう1度会社訪問に行くのも大いにアリです。
素直に「会社の雰囲気をもう1度見たいので、再度お邪魔してもよろしいですか?」と伝えてOK。
内定先も、問題なく対応してくれるでしょう。
財務状況や現時点での将来性はどうか
転職してすぐ会社が倒産するのは絶対に避けたいところですよね。
そこで重要なのが、内定先の財務状況です。
会社四季報や、内定先の企業のホームページなどで財務状況は必ず見ておきましょう。
また、並行して転職する業界の現時点での将来性についても調べておきましょう。
たとえば、ネットで「〇〇業界 将来性」などと検索すると、色々な情報が分かりますよ。
ただし、ネットで検索するときは、官公庁などが発信している信頼性が高い情報を見るようにしましょう。
内定先についての疑問点は残っていないか
もし内定先について疑問点が残っていたら、必ず聞いておきましょう。
「内定が出たらもう質問してはいけない」なんてルールはありません。
疑問点を残したままの転職は後悔のもとです。
遠慮せずガンガン聞いていきましょう!
企業担当者には
内定をいただき、ありがとうございました。前向きに考えているのですが、〇〇の部分をもう少し詳細に聞いてもよろしいでしょうか?
など、内定のお礼&前向きな姿勢を伝えることをオススメします。
複数内定の場合は、これらのポイントを比較し優先順位をつける
数社から内定をもらって決められないよ!
という方は、それぞれの内定先について、上記の7つのポイントに当てはめて考えてみてください。
それぞれを比較し、自分に合っていると思う企業を選びましょう。
冷静に分析してみることで、きっと満足のいく転職ができますよ!
転職エージェントや周りへの相談もOK。だが最後は自分で判断しよう
転職エージェントなどを利用している方は担当者に相談してアドバイスをもらうことも有効な方法です。
また、あなたの周りにいる信頼できる方に相談するのもいいでしょう。
ただし、ここで気をつけてほしいのは
- 最後は絶対に自分で判断する
ということです。
そんな当たり前のこと分かってるよ!
と思われそうですが、誰かのアドバイスを鵜吞みにして判断してしまう人って本当に多いんです。
なぜなら、その方が考えなくていいので楽だから。
断言しますが、誰かの意見どおりに決断した転職は必ず失敗します。
周りの人たちの意見にただただ流されて判断した先に待っているのは
あの人に言われて決めたのに転職してもうまくいかなかった…
という甘え&後悔です。
たとえ後悔したとしても、あなたの人生に責任を持ってくれる人などいません。
これはあなたの転職です。
色々な意見をもらうのは良いことですが、最終的な判断は必ず自分でしましょうね!
まとめ
今回の記事をまとめました。
- 内定先についてもう1度客観的に冷静に分析する
- 本当に自分の軸に合っている企業か
- 仕事内容は自分のキャリアや強みを活かせるものか
- 提示された給与は相場と比較して適切か
- この転職で自分が転職したい目的を達成できるか
- 転職先の雰囲気、人間関係はどうか
- 財務状況や現時点での将来性はどうか
- 内定先についての疑問点は残っていないか
- 最後は必ず自分で判断すること
内定をもらえたら転職活動のゴールは目前です。
ぜひこの記事を参考にし、良い判断をしてもらえたら嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメント